ブログ

本邦初公開!オフィス移転の歴史を振り返ってみました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
かず編集長です。

8月8日は何の日でしょう?
北海道リレーション株式会社設立記念日です!
……拍手ありがとうございます。

ということは、新事務所移転から1年がたったということになります。
そこで今回は、これまでの事務所移転の変遷を初公開したいと思います。

2010年 南二条西6丁目からはじまった

個人事業としてスタートした2010年当時、PNG OFFICEは札幌市中央区南二条西6丁目に間借りという形で所在地を置いていました。(※写真は残っていない)

2012年には札幌市中央区南二条西7丁目に同じく間借りという形で移転。2015年夏までは応接室もなかったため、札幌市内のカフェなどで打ち合わせや面談を行っていました。(※やはり写真は残っていない)

2015年 ”ちゃんとした”オフィスに

しっかりとしたオフィスを構えるようになったのは2015年7月。札幌市中央区北三条東2丁目2番地 中西ビル3Fに移転しました。このとき、PNG OFFICE、grows from Relation、GAMES BLANCの個人事業3社で一つのオフィスを借りてこじんまりと業務を行っていました。

中西ビル

中西ビル時代の事務所内

中西ビルはみしみし言いますがレトロ感が気に入っていました。しかし2016年7月、老朽化による取り壊しで退去を余儀なくされました。


退去から間もなく、中西ビルは取り壊された

2016年 現在のオフィスへ

そこで新オフィスとして選んだのが、現在の所在地、札幌市中央区南四条東2丁目12番地 川村ビル6F-Bです。そのタイミングでPNG OFFICEとgrows from Relationを経営統合のうえ法人成りし、北海道リレーション株式会社となりました。

新事務所は面積も広くなり、南側に面して明るい事務所になりました。

壁は自分たちでぬりぬりしました(お休みの日に手伝いに来てくれたキラさん、ありがとうございました!)。全体は白色ですが、片面は黒色にしています。その壁塗り作業の様子が残っていましたので、一年たった今初公開したいと思います(50倍速でお楽しみください)。

壁塗り作業ののち、るみ社長の提案で床板材を購入し、ひたすら敷き詰めました。

最初のレイアウトはこちら。事務所の半分を撮影ブースに取り分けていました。

そして、マコちゃんが入ってから撮影ブースを取り払い、さらに広々としたレイアウトに変更しました。

今回の記事を作るために過去の写真を掘り起こしましたが、とにかく懐かしい!!
あーこんな時期もあったなー、はやいなー、と振り返っていました。

北海道リレーション株式会社のオフィスに遊びに来るのは大歓迎! いつでも見学にいらしてください!

筆者について

かず

かず

北海道リレーション(株)代表取り締まられ役。道内179市町村を制覇した北海道観光マスター認定者として「北海道ファンマガジン」編集長を務めています。兄妹メディア「マカラボ」編集部見守り役もしています。